ページ

2015年5月9日土曜日

Anker Astro 第2世代 6,000mAh が故障したので,新品に交換してもらった話.

以前,こちらのエントリーで紹介した Anker Astro 第2世代 6000mAh が故障したので,新品に交換してもらった.


奥が壊れてしまったバッテリー,手前が新品

購入してから僅か一ヶ月,しかも海外旅行に出かける二日前だったため代替品を用意する暇もなく,その時は「Anker このやろう!」と思いましたが,返品および新品との交換対応については非常に良かったので今後も引き続きこのショップを利用していこうと思います.

ちなみに故障の状況ですが,いわゆる文鎮化.

スマホに挿して充電していたらいつの間にか,充電ができなくなっており,その後はケーブルをつないでも振ってみてもうんともすんとも言わないという,リアルに「何もしてないのに壊れた」という状況.

購入から一ヶ月なので当然保証の範囲内ということで,Ankerのカスタマーセンターに電話で問い合わせると,すぐに新品を送ってきてくれました.


届いた新品

Anker の商品は(私が知るかぎり),18ヶ月の保証がもれなくついていますが,故障時の電話対応についてもなかなかのものでした.

楽天の注文番号(注文時のメールに記載されているもの)を伝えると,購入した日付・商品・こちらの氏名や住所等の個人情報はきちんと管理されているようで,すぐに新品を送ってくれました.(なんと電話した翌日に届きました!)

商品については当然宅急便で届きますが,それと当時に返送用の封筒が茶封筒の中に入れられて郵便で届きました.


返送用封筒

これに自分の住所を記入した上で,壊れた方のバッテリーを送り返すことになります.

新品が届き,問題なく動くようになった時点で消費者的には問題解決しているので,返品作業は面倒なのですが,イタズラに故障のクレームが入るのを防止するためと,故障の状況を今後の商品開発に生かしていくのだろうと勝手に推察.

企業として応援していきたい気持ちもあるので,きちんと送り返しました.(当たり前だ←)


ちなみに,今回壊れた Anker Astro 第2世代 6000mAh ですが,以前購入したときよりもバージョンアップが図られていたようで,容量が 6,000mAh から 6,400mAh にアップしていました.


上が購入したもの.下が届いた新品.


上が新品.下が故障品.

見た目や大きさにはほとんど変更がありませんでしたが,商品のパッケージや,商品に書かれている文字などに微妙に変更が加えられていました.

もともと容量よりもコンパクトさを重視しての購入でしたが,容量アップは素直に喜ぶべきこと.故障して旅行に持っていけないなど不便がありましたが,対応もよく容量もアップしたので今の気持ちとしては満足です.



0 件のコメント:

コメントを投稿