ページ

2013年10月20日日曜日

リモートデスクトップで Android から Ubuntu を操作する

必要な環境としては

Ubuntu側vino
Andoroido側アンドロイド-のvnc - viewer



Ubuntu側の設定

vinoのインストールおよび設定ウィンドウの起動方法.
$ sudo apt-get install vino
$ vino-preferences

起動したら以下のように設定する.

全く同じにしなくても良いが,少なくとも上の2つはチェックを付ける.

vino-serverを立ち上げる
$ sudo /usr/lib/vino/vino-server

あと,自分のIPアドレスを知らない人はifconfigコマンドで確認しておく.



Android側の設定

まずはアンドロイド-のvnc - viewerのインストール→こちらから

インストールが終わったら起動して以下のように設定.

コネクション名は任意.
アドレスはPCのIPアドレスを使用.
ポートはデフォルト.
色数は24-bit(最大).

あとは接続ボタンを押すだけ.

非常に簡単に接続することができた.


なんでこんなこと始めたかった言うと


寝ながら布団の中で艦これしたかったから(笑)

Nexus7で艦これにアクセス

AndroidにFirefoxとFlash Playerをインストールして直接アクセスすることもできるけど,艦これは結構重いのでNexus7のスペックを持ってしても少々処理の遅さが目立つ.
ならいっそのこと処理は全部PCにやらせてリモートでアクセスしましょ.って話.

結果,大成功を収め今後の艦これライフがますます捗りそうだ.






1 件のコメント:

  1. 僕と全く同じ状況で同じことをしようとされていたのでとても参考になりました
    ただ,この方法だと僕の環境では音が出ないのですがそちらの環境ではどうなっていますか?

    返信削除