2012年1月4日水曜日

Blogger の投稿を自動で twitter に流す

イオンSIM購入を機にアカウントだけ作って放ったらかしになっていた twitter を再開したが、いまいち呟く内容がない。

どうしたものか・・・。と思い、手始めに Blogger の投稿を自動で twitter に流してみることにした。

探してみると、Twitterfeedhttp://twitterfeed.com/)というサイトが良さそう。


Blogger ユーザなら OpenID でも登録できるようだけれど、普通にメールアドレスを入力して登録してみた。

(フィルタとラベルをフル活用すれば、サイトから届くメールが迷惑メールと感じなくなるから Gmail は本当に凄い。)

ユーザ登録が済むと、 Feed の登録画面に移る。


自分のブログの FeedのURL がどこに載っているのか分からなかったので、今度は Googleリーダー にお世話になることに。

1,Googleリーダーの左上の登録ボタンからブログのURL(http://nort-wmli.blogspot.com/)をコピペして登録
2,Googleリーダーの設定を開き登録フィードから、フィードのURLをコピー


これで、フィードのURLが分かったので Twitterfeed に戻りフィードのURLを登録。

最後にフィードを表示するSNSを選択する画面が出てくるので、twitterのアカウントを接続。


これでブログを更新すれば、twitterに自動的に記事投稿のフィードが流れる!(はず。)

この記事が接続後の第一号なので、成功しているかどうかはまだ不明。

[追記]

無事に twitter の方に更新が届きました。


記事を書いてから一時間半ぐらい経っていたのでリアルタイムとは言えませんが・・・。
まあ、いずれは自動的に更新されるってことでっ!






0 件のコメント:

コメントを投稿