2011年8月4日木曜日

Gmailから電話をかけてみた。

Gmailにログインしてみたら、左のメニュー欄に電話をかけるが出現した。

調べてみると、Google Voiceという名前のサービスで、アメリカやカナダでは一年ほど前から仕えたらしいのですが、今回新たに38カ国が加わり、日本にも対応したようです。

Skypeでも固定電話に電話をかけられるので、別に驚くようなことでもないが、アドレス帳をスマフォとGmailで同期している僕にとってはとてもありがたい。

通話料を調べてみると、日本国内では携帯電話にかけると、$0.11/分
クレジットも$10.00からだったので、とりあえず購入してみた。

試しに自分の携帯にかけてみると、タイムラグもほとんどなく普通にかかりました。
45秒ほど通話してみて、切ると、クレジットが$9.89に減っています。

使ってみた感想としてはただの電話です。←お前はそれ以上に何を求めているんだw

普通に可もなく不可もなく電話でした。

一つ残念なのは非通知でかかってしまうことですね。

自分の携帯番号を登録して、あたかもそこからかけているように相手側に通知できたら更に便利だと思うのですが、偽装とかされると大変だから難しいのでしょう。

というか、ここまで書いて気づきました。

ついに晴れて、Google checkoutに登録してしまった訳です(笑)

GmailやPicasaの追加容量を購入してしまうのも時間の問題かもしれません^^;

参考

『Skype』より格安と話題! 『Gmail』の電話機能『Google Voice』を使ってみた - ガジェット通信








0 件のコメント:

コメントを投稿