2011年5月21日土曜日

Google依存症になってきた

最近、Googleのサービスをどんどん使い始めた。(このブログも然り)

慣れてくると、俺は今まで何をやっていたんだ。もっと早く知っていれば!と思わされるサービスばかりで世の中はGoogleを中心に回っているのではという錯覚すら覚える

Bloggerにはまだ慣れていないが、おそらく一月もすれば他のブログなんてあり得ないとか言い出すだろう(おい

参考程度に多用してるサービスを上げてみる。

Gmail
なんと言っても、まずはGmailだろう。IMAPが使えるフリーのメールで容量が7GBを超えている。はっきり言って、それだけで利用するに十分値する。
(というかIMAPに対応しているメジャーなフリーメールってGmailぐらいじゃないのか?)

加えて、フォルダではなくラベルで管理でき、フィルタの設定もわかりやすい。
まだ試していないが、オフラインで利用できる機能や、labsと言って試験的に機能を追加するサービスまである。

Windows MobileではGoogle Syncが使えるので、Gmailのアドレス帳も同期して使っている。
ちなみにメールはoutlook mobileで受信。プロトコルはもちろんIMAP

Googleリーダー
Googleが提供しているRSSリーダー。
RSS自体を使い始めたのが半年ぐらい前のことなのだが、こいつは相当便利。
ネット環境さえあれば、いつでもどこでも使えるRSSリーダーで、専用のショートカットキーも覚えると、利便性がさらに増してくる。
RSSの使い方を知って、すぐにこいつを使い始めたが、利用前と利用後ではお気に入りの数が半減した。笑

Googleカレンダー
つい一週間ほど前から使い始めたのだが、何が便利ってGoogle Syncとの組み合わせが凄い。
Windows MobileのActive Syncを利用して、Gmailのアドレス帳と共にカレンダーも同期している。

パソコンで予定を管理すると、外で見られない。
携帯で予定を管理するのは、入力とかが面倒。
という理由から手帳を使っていたが、最近はこちらに流れ気味。

もちろん手帳は先人の編み出した素晴らしいものでどんなに頑張ったって、その便利さに適うはずはないのだが、混み合った電車の中などで予定を確認したりするのには携帯で見れることがとても重宝する。

ちなみに・・・、どうでもいいことだが僕は手帳をB6の小さいノートで自作して使っている。
友達には凄いデジタルに強いのに、なんでそこだけそんなにアナログなの?と笑われたけど、手帳って高いし、機能を求めると重たくなる。
その割りに、使い始めると予定を書き込むページ以外はほとんど使わない。
でもシンプルな手帳だとどうも心許なくて買う決心が付かない。

だから自作!結構おススメですよ~

Googleグループ
まだまだ模索中のサービス。
もしかしたら特別便利という訳ではないのかもしれないし、他のサービスのグループ機能の方が便利なものがあるのかもしれない。
ただGoogleに依存している僕にとってはとても使いやすいサービス。MLの機能を中心に使っているが、僕のようなGoogle依存率の高い友人とグループを組めば更なる可能性を発揮するのかも!?

Googleウェブ履歴
ブラウザの履歴機能ははっきり言って糞。きっと誰もが同意してくれるだろう。でもこいつのおかげで僕の中では履歴というものの重要度が増した。
見やすいし、管理もしやすい。でも履歴なんて滅多に使う機能でもないから、新しくソフトやアドオンを入れるは嫌だ。そんなときに既存のアカウントの機能で履歴を簡単に管理してくれる。なんて言われたら使わない手は無い。

Googleのアカウントにログインしていれば、どんどん記録されるので、例えば学校のパソコンで見てたサイトにもう一度アクセスしたい!なんてときでも、検索ワードを必死に思い出すのでは無く、履歴を見ればアクセスが可能。こんなにうれしいことは無いだろう。


まとめ

なんとなく書き始めたら長文になってしまったが、一番凄いのはこれらが全てWebサービスってことだろう。
専用のソフトは必要ないので、(強いて言えばWebブラウザ)、学校のパソコンでも使える。
(うちの大学では学生のアカウントには管理者権限が無いのでソフトのインストールはできない)

さらに僕はLinuxユーザなのでWindowsのソフトは(ほとんど)使えない。
しかしブラウザだけなら、他のOSと同様に使えるのでGoogleに依存していれば、OSの壁を感じることもほぼ無い。

そして何より、Googleを使っていればまず間違いない!←Google信者の戯言です

Bloggerに慣れたら、次はpicasa辺りに手を出してみるかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿