2011年5月23日月曜日

WindowsMobile導入アプリ一覧

Ubuntu導入パッケージ一覧を作ったので、どうせならってことで笑
バージョンなどの違いもあるので、通称で書いていきたいと思います。

【注意】willcom03にDLしている物なので、他の機種には、それぞれ合ったものがあると思われます。参考程度にしてください。

必須アプリ
入れておかないと、とてもじゃないがWMなんて触れないもの。
File Dialog Changer
アプリなどでの参照先のディレクトリをMy Documents以下から全体に変更するソフト。
当然、必要不可欠です。正直これぐらいは最初からできるようにしておけよ!と思ってしまいますが、最初は何もできないけど褒めると伸びる子、それがWMなんです(笑)

GSFinder+ for W-ZERO3
とても優れたファイラー。もちろん、これも必須アプリ。というかバージョンの違いこそあれDLしてない人を見たことが無いアプリ。zero3系を使ってるならやはりfor w-zero3版がオススメです。

jot
軽量エディタ。エディタはいくつか試しましたが、これが一番しっくり来ました。多重起動できるところが便利。

Pocketの手
レジストリを直感的にいじれるソフト。自分でレジストリを書き換えるのが無理な人・怖い人はこいつにお願いすれば幸せになれます。それでもレジストリを弄るってことはフルリセット覚悟で臨んでください(変なことしなければほぼ大丈夫です)

TCPMP
多くの動画・画像・音楽を再生できるソフト。見たこと無い拡張子のファイルも再生できます。ぶっちゃけ再生能力だけならPCソフトより上なのでは?
機種のスペック的な問題で重いファイルは紙芝居になりますけど(笑)

WM5torage
端末をmicroSDカードリーダー化するソフト。デフォルトではWindows Mobileセンターが起動して、同期するようになってしまうので、単純に中のファイルを弄りたい時に使う。
ぶっちゃけ、こいつをインストールするとモバイルセンターとか空気になる(笑)

WkTASK(常駐)
タスク管理&ランチャソフト。こいつは最強!
タスクバーでアプリの切り替え・終了ができたり、右上の×ボタンでアプリを終了できるようにしたり、アプリを登録すればランチャも使えるようになります。他にもちょっとした機能が満載。タスクバー上にバッテリー残量が表示されたりもする。百聞は一見に如かずってことで、とりあえず騙されたと思ってインストールしてみてください。

HideMailWindow(常駐)
メール受信時にメッセージが出てくるのが邪魔なのでそれを非表示にする常駐ソフト。

notifook(常駐)
HideMailWindowだと非表示になるだけで、メール受信時に占有を奪われるので、それを防止するためのソフト。その他にも色々な通知をnotify(無視する)できるように設定できる。

RfledRestrictor(常駐)
電波状況のLEDを制御するアプリ。オプションを追加することでBareRFと同じ機能も使えるようになる。おかげでインストールするソフトがひとつ減りましたw

ZERO3Action(常駐)
真ん中ボタン長押しでメニューを表示するアプリ(タッチパネル長押しと同じ機能)。アドエスなら間違いなく必須のアプリ。willcom03では大活躍では無いですが、一応入れてます。

準必須アプリ
ここにあるものでなくても良いが、標準のものは使いにくすぎるので、何かしら代替のもが必要と思われるもの。
Offisnail Contact
軽量なアドレス帳。アドレス帳アプリは他にも沢山あるので好みに合わせれば良いと思います。

Offisnail Date
軽量な予定表。アドレス帳同様、好みに合わせれば良いと思います。僕的にはOfficenailシリーズは使いやすいのでお世話になってます。

strNTP
時間合わせアプリ。標準時間を受信して、それを設定してくれるソフト。時間設定後、Active Syncが自動で終了するのが何気に嬉しい。

SimpleMenu
自分で色々と弄りたい人向けのメニューランチャソフト。サンプルもありますが、0から自分で作れるので、一度完成させるとすごく愛着の湧くアプリ。

必須ではないがオススメのアプリ
CalQ
関数電卓アプリ。

DevState
デバイスの様々な情報をToday画面に表示するアプリ。実はそんなに利用しないが、表示させてるとなんか格好良いw

Exぱんだ
圧縮ファイルを解凍するアプリ。入れておけば、関連付けによりクリックひとつで圧縮ファイルの解凍が始まるので、重宝します。

NextTrain
時刻表ファイルを読み取って、次の電車の時間を表示してくれるソフト。最寄り駅などのファイルを入れておくとかなり便利。Todayアプリと併用すると尚便利。
節電ダイヤになって活躍の場面がめっきり減ってしまいましたが・・・、まあこればっかりは仕方ない。

POCSV
アドレス帳のバックアップ及びリストアができるソフト。CSV形式でバックアップを取るので、PCでも管理できます。残念ながら、Google Syncを使い始めてからは、起動回数が激減しました。

q2chwm
2chブラウザ。2ch専ブラはいくつかありますが、自分にはこれが一番しっくり来ました。

today compact
Today画面に新着メール・電話、起動中アプリ、仕事などの件数を表示するソフト。これも多くの人が使っているソフトだと思われます。Default Mailerを同時に利用することをオススメします。

W03DateBackUp
zero3のデータのバックアップをとってくれるソフト。フルリセット前などに利用します。

各アプリの説明は随時追加予定です。

その他
上に挙げたものは今まで使ったことのある物の三分の一ぐらいです。
他にも便利なアプリが多数ありますが、使用頻度やメモリなどを考えてDLをやめたものが多数。。。人によっては、必須のアプリが抜けてる!って場合もあると思うので、DLをやめてしまったもの一覧も(記憶にある限りですが)

準備中・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿