ページ

2020年12月13日日曜日

HHKB ミートアップVol.4 に参加してきた

もはや恒例行事となりつつあるHHKBミートアップVol.4 に参加してきました.

過去のイベントの記事はコチラ→WM×LI: HHKB 20周年記念ユーザーミートアップ に参加してきた

4回目の今回は,新型コロナウイルスの影響でオンライン開催.

愛知県民としては,オンライン開催は非常にウェルカムです.仕事休まなくても参加できますからね.

(Vol.1, Vol2のときは,たまたま別件で東京に赴いていたので運良く参加できましたが,Vol.3 は仕事で参加できず...新HHKBの発表を自宅からYoutube越しに指を咥えて見てました.)

そんな今回のお品書きはコチラ.

冒頭,PFUの増田氏から開催のご挨拶を頂き,続いて,HHKBの生みの親,和田先生からもご挨拶を頂きました.和田先生は,ご自宅からオンラインでのご出席です.書斎の本が凄いですね.

曰く,今年でHHKB は24歳なので,4割還暦だそうですw

その後,PFUの山口氏から新HHKB発売後の1年の振り返りをご報告いただきました.

その中で面白かったのが,新HHKBの販売台数比率.

HHKBにあまり詳しくない人のために補足すると,HHKBには現在,以下の3つのモデルがあり,
  • 有線接続のみで使用できる下位モデルの"Classic"
  • Bluetoothと有線両方で使える中間モデルの"HYBRID"
  • "HYBRID"に高速タイピング性と静寂性に優れたType-Sキーを採用した最上位モデルの"HYBRID Type-S"

このうち,最上位モデルのHYBRID Type-Sが異常なほど売れているというお話.

ちなみに私が持っているのも,HYBRID Type-Sです.

PFUさんは,上位モデルから順に5:4:1の割合で仕込んでいたそうですが,発売後1ヶ月目は9割近い購入者がHYBRID Type-Sを購入.それでも最初はコアファンが買っているものだと油断していたら...

結局,発売後3ヶ月以上経っても,販売比率はほとんど変わらず,現場は大混乱.各所で在庫切れに陥ったそうですw

私は発売日に自分の1台を購入したあとのことは知らなかったので,非常に興味深い話でした.HHKBを買う層は金に糸目はつけないってことですね.

その他にも,コロナ禍でテレワークが推奨されたことから,2台持ち,3台持ちする層が再購入し,販売台数が伸びた話とか,ウェブ会議で音が気になり,旧モデルを使っていたけど,Type-Sに乗り換えた層がいたとか,マツコの知らない世界でHHKBが取り上げられた直後に,Amazonタイムセールでバカ売れした話とか,中の人だからこそ知る裏話をたくさん教えていただきました.

その次のトークセッションは話題があまりにも多すぎて紹介しきれないので,登壇書のみご紹介します.
  • 今年から広報担当になられたお馴染みのPFUの松本氏
  • PFUで企画を担当されている轡田氏
  • YouTubeでほぼ週刊キーボードニュースを運営されている,びあっこ氏とぺかそ氏
  • プロフットバックプレイヤーの石田氏
  • 結婚式でのHHKBウェディングケーキでお馴染みの魚住氏

ちなみに,マツコの知らない世界に出演されていたのは,びあっこ氏とぺかそ氏だそうです.

また,プロフットバックプレイヤーの石田氏は,少し前にHHKBの公式Twitterで動画が上がっていたので,誰だろう??と思っていましたが,HHKBのコアユーザでこのあと紹介する,HHKB Evangelist のおひとりです.HHKBを100回以上分解してるらしい.

魚住氏については,我々にとってはもう有名人なので紹介するまでもありませんが,ご存じない方は,HHKB ウェディングケーキで検索するとすぐに見つけられますw
ちなみに本職は高校の情報の先生で,教師のiPad仕事術の著者でもあります.

そして,今回新登場のHHKB Evangelist のご紹介
HHKBの公式サイトにウェブページが開設されたので,詳しくはそちらを見ていただいた方が良いかと思いますが,
https://happyhackingkb.com/jp/evangelist/

要は,HHKBを世に広めていく,公式認定の方々です.

過去のミートアップでトークセッションに登壇されていた方もたくさんいらっしゃいますね.個人的には初代HHKB開発者の1人である,白神氏の話がとても面白かったのを覚えています.(Vol.1のときのトークセッション)

そしてEvangelist に認められると,特性キートップが頂けるそうです!

羨ましい!


キートップもそうですが,Evangelist の肩書が羨ましい.どうやら自薦方式でプロフィール書いてメールすると認定してもらえる可能性があるそうですが,こんな弱小ブログ運営者ぐらいの肩書しかない自分ではちょっと無理そうですね.HHKB愛だけならば負けない自信あるんですけど.

万が一,なにか別のことで世の中に羽ばたける機会が訪れたら,それを引っさげて堂々と立候補してみたいと思います.




それから,関連商品,関連サービスのご紹介

自作キーボード向けショップの遊舎工房さんからキートップ刻印サービスや,HHKBユーザーならお馴染みのバード電子さんから分割式パームレストなど,今回も新しいサービス・商品が紹介されましたが,今回の目玉はやはり,松葉製作所さんの木製キーボードルーフ兼パームレスト だと思います.

ひとつひとつ手作りで作られていて,表面は亀甲名栗と呼ばれる模様をのみで掘られているそうです.手作りだから高いだろうな,と思いましたが予想以上のお値段で,29,800円 .HHKBがもう一台買えそうなほどの値段でした.

ちなみに私,買いました


そして,この記事を書いている最中に届きました.(間に合わなかったw)
このキーボードルーフ兼パームレストに関しては,熱く熱く語りたいと思いますので,別記事で紹介する予定です.
到着してすぐに記念撮影しました.質感が素晴らしく,ほんのり良い香りもします.

そして,最後にZoom参加者のみのお楽しみコーナー
恒例の抽選会が行われ,残念ながら,今回も何も当たりませんでした.

それから,それから,Vol.5の開催が発表されました!

日時は確定ではありませんが,HHKBの来年の誕生日頃(12月)とのことです.来年までに東京に移住する予定は無いので,頑張って遠征して,また参戦したいと思います.

また,今回は参加中に"HHKBミートアップ"のハッシュタグでTwitterを更新していたら,イベント終了後に司会をされていた小山氏と少し絡むこともできました.これだけでもだいぶ嬉しいw


それでは,最後まで読んでくださりありがとうございました.ちなみにミートアップVol.4の内容はまだYoutubeで配信されていますので,ご覧になりたい方はお早めにどうぞ.

0 件のコメント:

コメントを投稿