ページ

2019年12月13日金曜日

【HHKB】 Happy Hacking Keyboard Hybrid Type-S 開封の儀.〜世界一のキーボードは宇宙一のキーボードになった.〜

HHKBの最新モデル(かつフラッグシップモデル)Hybrid Type-Sが我が家にも届きました.


知る人ぞ知る最高のユーザー参加型イベント.HHKBミートアップvol.3が開催されたのが,一昨日の2019年12月10日(火)のこと.

過去二回開催された,ミートアップの日はたまたま東京に行く用事と重なり,運良く参加することができていたのですが,
当時の記事→WM×LI: HHKB 20周年記念ユーザーミートアップ に参加してきた

残念ながら二度あることは三度なく,今回のイベント当日は普段どおり愛知県内の自分の会社に出社.仕事が溜まっていたため残業していたのですが,どうしてもイベントの様子が知りたくなり,19時に切り上げYouTubeのライブ配信を拝見させていただきました.

そして,イベントの冒頭.
ついに念願の新作が発表されました!!!


前回のvol.2のときにPFUの営業部長さんが,vol.1の参加者から出てきた要望に応えるべく,新モデルを開発していることをほのめかしていたため,きっと新作の発表があるだろうと,前日のうちから私はこんなツイートをしていたのですが,


すべてが期待通り.さらにはキーマップ変更機能のおまけ付き(いや,おまけってレベルじゃないけど).ラインナップも英語配列・無刻印・墨色をきちんと揃えてくれてるという心遣い.開発に携わってくださった,そして我々の願いをすべて叶えてくれたPFUの皆様.心から感謝致します.


それでは,念願のHHKB最新モデルを開封していきます.


PFUダイレクトさんの箱を開けると,感謝状とHHKB Bybrid Type-S,先着3,000名限定のキーボードルーフが出てきました.


vol.2のときに購入したProfessional 2英語配列用のキーボードルーフと比較すると,周りが面取りされ,中央にHHKBのロゴが付いておりました.

下にあるのが,Professional2英語配列用のキーボードルーフ

そして,お待ちかねのHybrid Type-S.せっかくなので,Professional 2とのツーショット.手前がProfessional 2で奥が,Hybrid Type-Sです.

ご丁寧に単3電池を付属してくださり,速攻で使用できる状態.しかし残念ながら,USB Type-Cケーブルは付属しておりませんでした...手元にType-Cケーブルがなかったので,有線接続の前にBluetooth接続を試みました.

最初に試したのは,Chromebookとの接続.取説を読みながら,1番のキーにペアリング.ようやく私も尊師スタイルデビューしました!


まあ,尊師スタイルも良いですが,Chrombook Flipは360度回転できるので普通にキーボードを畳んでタブレット的に使うほうが使い勝手は上ですね.


次に試しのたのは,スマホとの接続.2番のキーにペアリングして,ターミナルアプリでサーバーに接続して使ってみました.こちらも反応良し.


2台のペアリングが完了したので,次は切り替え機能を試しました.

Ctrl + Fn + 1 〜 4 のいずれかを押下することで,接続先を変更できるのですが,その動作がビックリするほど速い!個人的には2〜3秒のラグがあっても我慢できる機能ですが,押したボタンから指が離れる頃には,新しい端末に接続されているレベル.これなら4台ペアリングして,ガシャガシャ切り替えながら,4台を同時に使用することが可能だと思います.

打鍵感とかはProfessional2を使い慣れているせいであまり感動はなかったのですが,この切り替え機能には感動しました.最新モデルで地味に一番すごいのはここだと思います.Ctrl + Fn + 0 で有線に切り替えできるようなので,早くType-Cケーブルを買って,有線・無線の切り替えも早く試してみたいと思います.

また,これまで6年間,お世話になったProfessional2は会社に持っていって,会社で無刻印デビューしようと思います.いまは会社でLite2を使っているのですが,無刻印にしたらますます変態位扱いされますね.実に楽しみです.

0 件のコメント:

コメントを投稿