ページ

2016年1月30日土曜日

Wake On LAN を使って Optiplex 3020 を起動する.

Wake on LAN なんて BIOS 弄れば一瞬だろ.なんて思ってたら意外とハマったので備忘録も兼ねて有効にする方法を書いておきます.

まず BIOS に入ったらデフォルトの設定をロードする.(当然やらなくても構いません)






次に,System Configuration -> Integrated NIC を Enabled にする.
(Disabledでなければ可能だと思いますが,私は試していません.)






Power Management -> Wake on LAN を LAN Only にする.
(これもDisabledでなければ可能だとry)






Power Management -> Deep Sleep Control を Disabled にする.
(ここで私はハマりました...)






最後に,Applyする.



これで Optiplex側 の設定は完了.あとは wakeonlan がインストールされている Linux から

$ wakeonlan 00:00:00:00:00:00 (引数はOptiplexのMACアドレス)

で起動できる.

...と思いきや私の環境では

$ wakeonlan -i 192.168.100.255 00:00:00:00:00:00 (引数はOptiplexのMACアドレス)

という感じでブロードキャストのアドレスを指定しないと起動できませんでした.

理由はよくわかりませんが,起動できたので今回はそれで良しとします.


0 件のコメント:

コメントを投稿