ページ

2014年10月9日木曜日

E-M10用カメラグリップ ECG-1 と グリップストラップ KGP-04 の組み合わせが相性バッチリ.

アクティブファミリーキャンペーンで申し込んでいた専用グリップ ECG-1 が届きました.それと合わせて,ハクバから出ているグリップストラップ KGP-04 を購入.この組み合わせが予想以上にハマりました.






ECG-1 は E-M10 専用のグリップで,装着することでホールド感が飛躍的にアップするシロモノです.税込みで定価8,100円となかなか高価な商品なのでタダで貰えるなんて非常にラッキーでした.


装着方法は非常に簡単で,まず写真のようにツメが付いているので,


それを引っ張ると簡単に2つの部分に分解できます.


そして,2つの部品のうち,ネジが付いている方を E-M10 の三脚を取り付ける部分に固定します.


ちなみにこの部品.電池パックやSDカードの出し入れの邪魔にならないよう巧く設計されていて,このあたりに純正品ならではの味がしっかりと現れています.


最後にホールドするのと反対側から引っ掛けるようにして,


カチッと音がするまで差しこめば完了です.


たったこれだけで信じられないほどのフィット感.もう最初から同梱品にしておけば良いのに...


ちなみにウラ面はこのままでも三脚が取り付けられるようにネジが切ってあります.


そこで,この部分にさらにグリップストラップ KGP-04 を取り付けます.


反対側はショルダーストラップを取り付ける部分に結びます.


実はこの部分が結構ユルく,使っているうちにストラップの長さが変わってきてしまうことがあったので,上の写真のようにオリンパスのショルダーストラップについていた部品を取り外して,KGP-04 のストラップに通したところストラップがずれなくなりました.



ECG-1 と KGP-04 を装着した時の外観です.


正面から見ると,E-M10 単体のときよりだいぶゴツイ感じになったことがわかります.


実際に手に持ってみたところ.


別アングルから.


さらに正面から.


右手首を返しながら左手で撮影しているので,実はかなり大変な姿勢になっています(笑).



また,KGP-04 のストラップはかなり長めで邪魔だったので,余分な部分をハサミで切り取り,さらに切断部分からほどけないようライターで炙って固めました.


0 件のコメント:

コメントを投稿