ページ

2013年11月3日日曜日

Ubuntu13.10が不調なのでDebianをインストールする.

正式な日本語Remixのリリースはもう少し先のようですが一足先にRC版(?)がダウンロードできるようになったので,早速インストールしてみた.



RC版の入手は下のサイトを参照
【linux】Ubuntu13.10日本語Remixのリリースが近い | 鍋風呂



ひと通りセットアップが終了し,Dropboxのファイル同期も終わり,再起動してみると,やたら起動が遅い.しばらく待つと,サポートされてないからlow graphicsモードで起動しますとか言う.

(いや,さっき動いてたじゃん!?)

とりあえず,仕方なしにlow graphicsモードを選択するが,待てど暮らせどログイン画面にたどり着かない.嫌気が差して電源ボタンで強制シャットダウンするも同じことの繰り返し.そして何度試してもログインできない.最後の望みでOSを再度インストールしてみるもやはり同じパターン.



どうやら僕のUbuntuの時代は終わったようです



少なくとも今のPC環境ではダメみたいですね.
日本語Remixが正式リリースされたらもう一度試してみようと思いますが,恐らく同じ結果でしょう.


諦めて他のディストリビューションに移ることにします.


色々と選択肢はありますが(Arch Linuxとかめちゃくちゃ興味ある),
今回は急ぎなのでUbuntuと操作が似てるDebianをインストールすることにします.
(パッケージ管理がdebだからコマンドで割と楽にいけるはず)


まずはイメージファイルの入手
$ wget http://cdimage.debian.or.jp/7.2.0/i386/iso-cd/debian-7.2.0-i386-netinst.iso

そしてDVDに焼く
$ growisofs -Z /dev/dvd5 -R -J debian-7.2.0-i386-netinst.iso

(関係ないけどDVD焼くのってルート権限要らないんだなぁ.)

そして再起動!

うまくインストールできて,LaTeX環境とかも問題なく整ったらまたブログ更新したいと思います.

更新がなかったら・・・,お察しください.では.




0 件のコメント:

コメントを投稿