ページ

2013年10月14日月曜日

BraseroでDVDをコピーしようとしたらlibdvdcss.so2が必要と言われて

Ubuntuの公式ページのTipsに解決法が書いてあったので実行するとサクッとコピーが可能になった.

$ sudo apt-get install libdvdread4
$ sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh

そしてリッピングを開始したわけだが,時間がかかるのでその間に別の作業をしていて,ふと

(そういえばDVDのコピーって違法になったんだっけ?)

なんて思いだして調べると

DVDをリッピングしたら違法!? リッピング違法化についてもまとめてみた。

普通に違法でした.しかも一年以上前から.

特に今回の場合はlibdvdcss.so2が必要と言われインストールした結果,コピー可能になったわけで,明らかにCSSを解除してるのでグレーゾーンでもなく完全にアウト.

幸いにも(?),調べ終わった時にはまだコピーが完了していなかったのでキャンセル実行.

元々DVDのコピーなんて普段からやっていたわけではないので,今までコピーしたものは全て一年以上前のものでした.

とにもかくにも,これからは見たいと思ったものは毎回レンタルするかいっそのことディスクを買ってしまうしかないようです.

ま,冷静に考えてみれば,今までリッピングしたデータを再生したことなんて数回あるかないか程度なので問題ないと言えば問題ないのかな・・・.

レンタルしたついでに一応コピーしてただけだし.






0 件のコメント:

コメントを投稿