2012年8月18日土曜日

Googleカレンダーで "第一・第三月曜日" のような繰り返し予定を作成する

はい。タイトル通りです。
こんな予定を作りたいと思って試したみたら、意外とテクニックが必要だったので。

まず失敗した方法。次に、アプローチを変えて成功した方法の順に書いてみようと思います。





・ステップ1:毎週の予定を作る

まずは繰り返し予定の基本中の基本。
予定作成画面で繰り返しのチェックボックスにチェックを入れると繰り返し設定の画面が飛び出す。

そこでプルダウンメニューから毎週を選ぶ。(というかデフォルトで毎週になってる)


これで毎週月曜日の予定が完成。





・ステップ2:隔週の予定を作る

じゃあプルダウンメニューに隔週ってのがあるのか!?

答えはノー。

じゃあ隔週の予定はどうやって作るの?
ここで繰り返し間隔のプルダウンメニューを開いて、2週間にする。


これで毎週の予定を2週間ごとに繰り返すっていう意味不明な予定ができるが、つまり隔週ってことになる。

これで隔週月曜日の予定が完成。




ステップ3:第一月曜日の予定を作る

ぶっちゃけ、ステップ2の時点で第一・第三月曜日の予定ができたと思っていました。

が、第五月曜日のある月にずれてしまうんですね。あくまで隔週月曜日だったので。(当たり前)

ではどうするか?

繰り返しを毎週から毎月に変更します。
そして、繰り返しの基準を日付から曜日に変更します。


これで毎月第一月曜日の予定が完成です。




ステップ4:第三月曜日の予定を作る

これで最後です。

お察しの通り、ステップ3と同様に第三月曜日の予定を作ります。


合わせ技によって、第一・第三月曜日の予定の完成です。




ちょっと工夫すると何でもできるようになる!(気がする。)
これだからGoogleは辞められないですね。


今回の場合、仮に

第一月曜日とか第三月曜日ってチェックボックスがあったら、そりゃもっと簡単だと思う



でも隔月の第一月曜日とか、三週間に一回の予定とか、そういうイレギュラーな予定を作ろうと思ったら、こういうフォーマットの方がずっとずっと融通利く。

というか、このフォーマットで作れない繰り返し予定は存在しないんじゃないか?

あるとすれば、それはもう不規則な繰り返し(無理に決まってる)


ぶっちゃけ、こんなふうに繰り返しとか使ってる人は全ユーザの10%にも満たないと思う。

でも、その10%を切り捨てない。
10%のために最良の機能を提供する。
そして、それを最小の機能で実現する。


Googleのモットーだろうね。






0 件のコメント:

コメントを投稿