2011年12月26日月曜日

Dell Streak (001DL) をSIMフリー化した

(アンドロイド端末に)他のキャリアのSIMを差しても認識してくれるようにするSIMフリー化をやってみました。


ウィルコムのX Plateとのセットで契約しています

ずっと無線LANのみの0円運用でも良かったのですが、月額980円で上下100kbpsが使い放題というb-mobileのイオン限定プランという奴を発見しまして・・・。調べてみたら、Dell StreakのSIMロックを解除して、このプランで運用してる人がいるわ、いるわ・・・(笑)

普段、Dell Streakでやってることと言えば、Gmail、Facebook、2ch、株価のチェックぐらいなので100kbpsでも問題なさそう!という判断。

やっぱり、こういうちょっと普通の人が馴染めない(大きさ的に?)ようなニッチな機種を使ってる人は似るもんなんですかねw




前置きはこれぐらいにして本題。




まずはSIMフリー化するにあたって色々と調査。

気になるのはSIMフリー化することで、サポートを受けられなくなるかどうか。という点。
月額315円で修理代が格安になる安心サポートに入っているが、SIMフリー化するとどうなってしまうのか?

普通に考えれば、他キャリアのSIMを使うという向こうからすれば厄介なことをされてるのだからサポートはなくなるだろう。

あまり期待しないで、ウィルコムプラザに足を運び確認するも「わからない」の一点張り。
拉致があかないのでウィルコムプラザをハシゴして二店目でも同じ質問をぶつけるが、やはり「わからない」。

というか、まだ何も決定されていないそうです。

最近SIMフリーを標準にしろという流れもあるので何とも言えないのだそうです。

しかし、その店員の個人的な見解によれば、恐らくサポートは受けられなくなるだろう。とのこと。

(まあそうだろうな。)と思いつつ、今度はイオンまで行きb-mobileのプランについての詳しい説明を受けました。


こちらはネットで事前に調査したこととほぼ同じ。
解約手数料も発生しないので、使わなくなれば即解約すればOKみたい。
ただし、最初に事務手数料3150円が発生するので注意。

まだDell StreakをSIMフリー化していなかったので、今日は契約せずに帰宅。




結局、安心サポートの件が白黒決着ついてなかったけれど好奇心に負けてSIMフリー化に挑戦。

利用したのはこちらのサイト:http://www.unlockstreak.com/

無料でできないか調べてみたけれど、みんな29ドル払っているみたいなので、ここは29ドルを投資するのが無難だろうと判断。

Dell Streak 5を選択して、add to cart。設定>端末情報>端末の状態でIMEI番号を調べて入力。クレジットの情報を登録してサクっとコードを発行。コードは発行したらすぐにメールで届きました。

Gmailだと迷惑メールになってしまうので注意!

コードの載っているメールに手順が書かれたpdfファイルへのリンクも載っているのでそちらもダウンロード。
平易な英語で書かれているので、迷うこともなく、SIMフリー化に成功!


一応簡単に手順を書いておくと


1,Dell Streakの電源を切って、ケーブルでPCに接続
2,メールに記載されているURLからunlock.exeをダウンロード&インストール
3,インストールの途中でドライバーのインストールも尋ねられるので、そちらもインストール
4,インストールしたらソフトを実行
5,メールに記載されているコードをぶち込んでUnlock Phoneをクリック
6,カメラボタンを押しながら、電源を入れ、白い画面が出てきたら、Fastbootをクリック
(これはunlock.exeにも説明が出てくる)
7,そのまましばらく待機。

SUCCESSと表示されれば無事にSIMフリー化に成功!

せっかく29ドルも払ってSIMロック解除したんだから、さっそく明日イオンに行って限定プランを契約してこよう。
それから受けられ無くなりそうな安心サポートも切って、Wi2 300(公共無線LAN)も解約しよう。

限定プラン - 安心サポート - Wi2_300 = 980円 - 315円 - 380円 = 285円

と考えれば、毎月300円以内のアップでいつでもどこでもネットを使える環境を手に入れたわけだ!(軽く感動)




しかし・・。




こうなってくると、ますます不要になってきたな。
WILLCOM03に突っ込んでる月額980円の新つなぎ放題(笑)

奇しくも同じ980円で低速のつなぎ放題プランですが、問題はWillcomの電波の弱さと、Windows MobileというOSの弱さ。
Androidみたいな洗練されたアプリが少ないし、もう古い機種だからCPUが糞すぎて、ブラウジングなんて目も当てられ合いレベル。

最近はGmailぐらいにしか使ってないしな、こいつ。
(なんだかんだいっても、qwertyの物理キーボードは長文打つのには最強なので)

でも、もしフリック入力になれてきて記号とかもAndroidで難なく打てるようになったら完全にお払い箱だな。

でも解約するより980円払ってるほうが安い!っていう悲しい事実。

払い切るのは再来年の2月(残り14ヶ月)か・・・。完全に間違えたなw






0 件のコメント:

コメントを投稿