2011年9月27日火曜日

DELL Streak vs willcom03

nine を機種変更したことにより willcom03 と DELL Streak の二台持ちになったので、

(正確にはX plateを含めた三台持ち)

Windows Mobile と比較しながら Android のレビューを書いてみたいと思います。


Google との相性が抜群

Android は流石に Google が作った OS ですね。
初回起動時に Google のアカウント(IDとパスワード)を登録しただけで、Gmail、連絡先、Googleカレンダーの同期が始まり、それがあっという間に終了。

(同期が速攻で終わったのは無線LANだから?)

Windows Mobileの場合、Active Syncを起動して、サーバーの設定をして、他にも様々な項目を設定することで、ようやくGoogleアカウントとの同期が可能になります。
ウィルコムなので、通信も遅くとても時間がかかります。


アンドロイドマーケットで更に便利

便利なソフトを紹介しているサイトは、Windows Mobileにだって、Androidに負けないぐらい沢山あります。というか、3年ぐらい前までは"スマートフォン 無料 アプリ"とか検索して出てくるのは、Windows Mobile や Windows CEの情報でした。

だから、ソフトを探す手間は対して変わりません。
では、何が違うのか!? それはアンドロイドマーケットの存在ですね。

パソコンでインストールボタンを押せば、端末側でも即座にインストールが開始される。
今のスマホしか使って無い人にすれば当たり前かもしれませんけど、いちいちmicroSDにインストールファイルを移して、インストールしていた僕からすれば、これは軽く事件でした。

あくまで見るようの端末

Gmail にしても、Googleカレンダーにしても、情報を見るだけならば本当に Android は優れていると思います。でもあくまで"見る"だけですね。少なくとも僕にとっては。

こいつで何かを入力しようなんて微塵も思いません。

willcom03 だったら qwertyキーボード が付いているので、入力はとてもスムーズです。
フリック入力も慣れれば速いと聞きますが、それ以前に入力する観点からすれば、Windows Mobileの方がはるかにインターフェースが優れていると思います。

結局は二台目

そういうわけで、どっちか一台にしろって言われたら、やっぱり willcom03 の方を選びます。
総合力で見たら、圧倒的に Android ですが、入力が不十分という点は、痛すぎます。

まあ使い始めて3日目のレビューなので、2,3ヶ月すれば考えも変わるかもしれませんが。






0 件のコメント:

コメントを投稿