2011年5月26日木曜日

Firefox導入アドオン一覧

FireFTP
Firefox上でftpクライアントソフトを動かすアドオン。
HPの更新と確認がブラウザ上で全部できると楽だから使ってます。

Gmail Manager
一定の間隔(自分で設定可能)でGmailに新着メールが届いているかどうかを確認し、ポップアップで知らせてくれるアドオン。
Gmail系のアドオンはいくつか試しましたが、これが一番安定していると思います。複数のアカウントを登録できるのも嬉しい。

Speed Dial
画面上にサムネとともに登録したサイト一覧を表示するアドオン。
サムネ付きのお気に入りみたいなもの。これを使い始めるとお気に入りに登録なんてしなくなる(笑)

KeyaSnail
Firefoxのキーバインドを(かなり)自由に設定するアドオン。
様々なプラグインを追加することで、さらに設定できる機能が増える。
僕はviエディタ風にして使ってます。(j:スクロールダウン、k:スクロールアップ、等々)

まとめ

アドオンは便利だけど入れすぎるとドンドン重くなるのでこの4つだけ。
(必要かつ十分な量!)

上の2つは他のソフトを利用しても良いと思うが、僕はアドオンの方が起動が早いし、FirefoxならOSによる違いも無いから使ってます。

下の2つはもはや手放せないアドオン(特にKeySnail)。これらが無いと、結構ブラウザを起動するのが億劫になります(笑)

ブラウザ本体の質はChromeの方が上だと思うんですけど、UbuntuにはFirefoxがプリセットされてるし、KeySnail無いと嫌なので、Firefoxを使ってます。

ちなみに以前はOpera信者でした^^;






1 件のコメント:

  1. 飲み会係M下2011年5月28日 20:47

    おまえこんなブログ書いてたのか!
    しかも地味に面白いところがムカつくんだがw
    Fedora15に移行したら「初心者にもわかりやすいように」書いてくれ!!

    まあ何が言いたいかっていうと応援してるんで頑張って下さいってことですm(_ _)m

    返信削除